社会福祉法人わたげのほし 花園保育園

*

2月1日(金)  節分・豆まき

   

         節分  ~鬼がやって来る!~

今日は節分の行事を行う日です。
自分たちで製作した鬼の面と豆箱を準備して、自分の心の中にいる悪い鬼や弱虫の鬼を追い払おうと、交代で鬼になり、豆まきを行いました。
朝から給食室で香ばしく炒ってもらった大豆を、それぞれの豆箱に分けてもらい、園長先生から節分のお話を聞いたら、いざ本番vEmoji198.gif

まずはわたげさんが鬼になり、つぼみ・たんぽぽさんの心の鬼の代わりになりました。

 

 

 

 

 

わたげさんだとわかっていても、怖くなりながら、一生懸命豆を投げ、心の鬼を追い払いました。

 

 

 

 

 

その後、わたげさんは小さいクラスの子どもたちにも、脅かし鬼になってくれました。

 

 

 

 

 

 

わかば・ふたば・おひさまクラスの子どもたちも、
ママ達保育士の後ろに隠れながら、何名かの勇気ある
子どもが、わたげ鬼に豆を投げつけていました!

 

 

 

その後今度はたんぽぽ・つぼみさんが鬼になり、わたげさんが豆を投げて、心の鬼を追い払いました。

 

 

 

 

 

鬼を払いのけ、きれいに清々しい心になって、まいた豆を拾い集め、みんなで年の数だけ豆を食べました。
いつもは苦手に思う子も、今日は神妙な顔つきで、一粒一粒しっかり噛みしめていましたよ。

すると、今年も鬼がやってきました!!

 

 

 

 

 

小さいクラスを脅かした後、大きいクラスがいるホールへやって来て、悪い子はいないかと探し回ります!!

みんな逃げまどいながらも勇気を出して、必死に豆を投げました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って鬼を追い払うことに成功し、無事に終了しましたvEmoji198.gif

これから、勇気を出してたくましくなった心で、いろんな事を元気いっぱい乗り越えていきましょうねvEmoji233.gif

 - 今月のこどもたち, 新着情報