社会福祉法人わたげのほし 花園保育園

*

5月  あぐりの丘遠足

   

5月25日(金)   vEmoji320.gif あぐりの丘遠足 vEmoji318.gif ~つぼみ・たんぽぽ・わたげ~

今日は楽しみにしていたあぐりの丘へ遠足に行ってきました。
つぼみさんは初めての遠足で、わくわくドキドキvEmoji198.gif
貸切バスの車中では、見える景色に「ここいったことある!」「消防車だ!」等々、期待に胸を膨らませながら、楽しいおしゃべりをしていると、あっという間に到着vEmoji365.gif

たくさんの保育園が来られていて、人の多さに子どもたちが迷子にならないよう、十分気を引き締めてバスを降り、まずは、エントランスになるお花の通路からスタートvEmoji212.gif
街のエリアで、カメが甲羅干しをしているのを発見! 興味津々、覗き込む子どもたち。

 

 

 

 

 

「なんでくびばのばすとかな?」「つよくみせたいとじゃない?」「あつ、なかよししよる!」etc..
かなり長い間、興味をもって観察していた子どもたちでした。

それから流れる水の階段をくぐり抜け、憩いのエリアへ。

 

 

 

 

 

大きな池の飛び石渡りを体験vEmoji198.gif 池には今年はオタマジャクシは見当たらず、コイたちが近くに集まってくれて、覗き込みながら、上手に渡っていました。

えさやり体験では、係の方に指導してもらい、羊やヤギに草をあげました。

 

 

 

 

 

 

はじめは恐る恐るでしたが、すごい勢いで食べたがる動物たちに、急いで下に落ちた草まで拾って食べさせてあげる子どもたちでしたvEmoji233.gif

その後、アスレチックを楽しみ、大きい子どもたちは村のエリアへ。

 

 

 

 

 

馬を見せてもらったり、牛舎を見学したりと、普段見ることのできない動物たちを間近で見ることができ、貴重な体験ができました。

 

 

 

 

 

 

たっぷり歩いてたっぷり遊び、帰りのバスの中ではみんなスヤスヤ夢の中💤…
週末はお家でゆっくり休んで、来週からまた元気に遊びましょうね。

 

 

 

 

 

 

 - 今月のこどもたち, 新着情報